影響しあう存在

 09,2017 22:52
皆さん桜の、

DSC00775.jpg

満開

楽しまれましたか??

ULai地方でも満開になったので

桜とのコラボ写真

“あの人たち”と撮って来ましたよ。

また、その様子は次回に紹介させて頂きますね~。











先日、

興味深い記事

を見つけたので、チョッとご紹介。









その記事の内容は・・・

DSC00423.jpg

子供たち(ペット)の体調は親(飼い主)の体調・存在にリンクしてる・・・

“かも”

て感じの物でした。







☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

親(飼い主)がお腹を壊すと子供(ペット)もお腹を壊す

親(飼い主)の咳が酷くなると子供(ペット)の体調が悪くなる


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

など“一心同体”的な事例もある一方・・・



DSC00427.jpg




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

親(飼い主)が入院したら子供(ペット)の皮膚病が治った

親(飼い主)が入院したら膀胱炎だった子供(子供)の症状が治まり、親(飼い主)が退院してくると再発した

鼻炎の親(飼い主)が単身赴任したら子供(ペット)のクシャミがなくなった

歯周病が気になる親(飼い主)がいて、その子供(ペット)の目やにが酷かった。ある日、親(飼い主)がなるべく口を閉じて子供(ペット)に接する様にすると子供(ペット)の目やにが治った


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

など“親(飼い主)の存在が子供(ペット)の病気の要因”である可能性も示唆されていました。






ぶっちゃけ話・・・我が家で言えば、

DSC00478.jpg

上記のどの事例も幸い当てはまった経験がない・・・
気付いていないだけか?? 笑






でも、上記の事例には心当たりがないものの、あながち

DSC00489.jpg

DSC00491.jpg

デタラメ

ではないのかな~って気もあったりして。




病気とは関係ありませんけど、Laimaと私は

DSC00561.jpg

よく似てる

と、友人や知人から言われます。


表情、立ってる書写、性格etc 




私も友達たち親子を見て、

似てんな~

なんて可笑しくなることが多々ありますもんね~笑
私を含め、親たちは“灯台下暗し”で気付いてない事も多いけど 笑





正に、

DSC00509.jpg

DSC00516.jpg

同じ釜の飯症候群!!
ご存知の通り勝手に銘銘しています 笑




DSC00526.jpg

DSC00527.jpg

DSC00528.jpg

子供たちは自分の鏡

てのは結構、犬の躾学校や、雑誌なんかでも言われてますよね~。
だから、愛犬が何か問題行動とされる事をしてもそれは

飼い主の責任であって、犬たちのせいではない

という・・・



多くの皆さんの頭にも強くこびり付いてる言葉で

信じられてる

言葉じゃないかな~、なんて思ったりします。



要は良くも悪くも・・・

DSC00563.jpg

影響し合う存在

なんだ、ってのは間違いなさそう?




私Uの存在=Laimaの病気の原因

という方程式にだけは絶対ならない様に、と強~ぉく願うのは当然で・・・



・・・かと言って、


私Uの病気=Laimaの病気

て方程式も絶対に困るし~!
妙な所は親に似なくて良いのだよ、坊主



でも記憶を辿ってみたら・・・



Laimaが病気になると。。。


DSC00562.jpg

こっちまで具合が悪くなるほど思考の全てを
掻っさらわれた経験ありな気が。。。

・・・って事は、結果的に体調の面でも、やっぱり、

影響し合ってる

て事かな~と思えなくもない。。。











生き物である以上、色々な

ストレス

は多かれ少なかれあるのが、悲しいかな

この世の常



私たちの世界で言えば、仕事や対人関係の環境の中でストレスを感じながら頑張っている。
日々の生活には綺麗ごとだけでは済まない事も沢山ありますよね。


疲れからLaimaに対して

DSC00564.jpg

心とは裏腹な態度を取る事

もあるし、

DSC08770.jpg

八つ当たりをしてしまう事

だってあるのが我が家の現実です。
坊主、ホンマにごめん!実はこう見えても母ちゃん反省しとります。





偶然ですが最近、

自分自身がLaimaのストレスの要因にならない努力!

をしようと、心に決めた出来事がありました。
友達と話していて気付かせてもらった貴重な“気付き”でした。



DSC08725.jpg

1つでも2つでもストレス要因からLaimaを解放してやりたい・・・


そうする事で長く長~く、健康寿命を伸ばしてやれたら良いのにな・・・



他人や環境、第三者から“ストレスの元”を排除してやる事は、

なかなか難しい


だけど・・・



私自身からなら・・・


DSC08704.jpg

私自身



意識する事



“1つでも2つでも、それ”を取り除いてやる事が、

なんとか

出来るのかな、出来たら良いな、な~んて思っています。







Laimaが健康で居る事を望むなら、先ずは。。。


私自身が心身健康でいる事




影響し合えるお互い

なのですから、私が率先して

心身健康

で居れば、きっとLaimaも影響されるはず!
坊主よ、こう言う所はドンドン似る様に!!




お----!!


何だか芋づる式で親子が健康にハッピーになれるなんて・・・

お得感パないっすね~!








DSC08766.jpg


私にとっては、とっても学びの多い記事となりました。。。


スポンサーサイト

Latest Posts -