FC2ブログ

交配って・・・

 22,2016 21:00
皆さんどうもです!!!

先日

あさひ

とULai家行きつけの山へ行ってきましたよ~ん。







CIMG3029 (640x481)

相変わらずのあさひさん・・・
久しぶりに会ったけど、ヤッパシLaimaを

兄ちゃん

と慕ってくれております。
ありがたいね~Laima








CIMG3036 (640x347)










先日、知り合いの知り合い・・・という微妙な遠さの“大型犬”を家族に迎えられてる方から

うち、仔犬を生ませたいんだけど何も分からなくて・・・・



この手の話は珍しい事ではなく、結構数人から聞いた事がある私U。。。




CIMG3045 (640x409)

そして、そんな人たちは皆さん

うちの娘(ワンコ)の子供が欲しいんよ。
この子が可愛くて仕方ないから、この子の血をひく仔犬を一人は残したい。


って仰られるんですよ・・・

CIMG3037 (640x367)

と~っても愛情一杯なんだな~

て思います。

・・・・でも・・・次の質問をすると口をつぐむ人がいらっしゃるのも確かでして。。。



その質問というのは

1人残す子以外の子たちの里親さんも、少なくても7人位??はおる、または探すんじゃろ???


CIMG3056 (640x497)

『・・・』


なんで・・・絶句してるんだ~!!!
by 私Uの心の声







娘の子が欲しい、娘が可愛くて仕方ないから!!!

その言葉が本当なら・・・

『自分が残す子』

以外の子たちも、その娘の子供なのに・・・
どうしても、ここに“矛盾”を感じてしまう・・・








この手の会話をする機会が2、3人の方とあり、最近また。。。。


こうなると、私Uメッチャんこワンコの交配に興味が湧いてきた。

大体、交配、交配って簡単に言うけど、知識なんて全くないな・・・
交配させたがってる方達は、モチロン知ってらっしゃると思います。


まさか、ただ単にオスとメスを交配させればそれで

マルっとオッケ――――!!

って事では絶対にないはず。。。






CIMG3059 (640x450)

知りたくなったら知るまで調べたい私U

もしかしたらこのBlogを見てる方の中にもいらっしゃるかもしれないですしね。

命をこの世へ誕生させようと思ってる方

が・・・


そこで、

娘を交配・出産させた経験のある、と~っても幸せ家族

へコンタクト開始!!!
忙しいのに、メッチャ親切に答えて下さいましたよ
ありがとうございました~ん






まず・・・


CIMG3060 (640x453)

どうして、娘ちゃんに交配をさせようと思いましたか?

最初は、避妊するつもりだったんよ。でも、娘(ワンコ)の日頃の生活を日々生活しながら見ていると、若干の警戒心はあるものの、往々にして人にも犬にもとっても穏やかでフレンドリー、訓練や競技も素直に適応できる素直さがあったので、この子の子供はきっと素晴らしいだろうとも思い始めたんです。
そんな中、この子の子供なら欲しい、と言われる訓練学校や、施設が幸い何軒かあり、前向きに考える事にしました。
でも、沢山の方からアドヴァイスや叱咤激励され、本当に気分が悪くなるほど考えました・・・
母犬の負担も、とっても重くて産後にボロボロになるし、死産なんかもあると聞きましたしね・・・悩みました。

CIMG3067 (640x463)

遺伝子の事とか素人ではなかなか分からないでしょ?
交配をするに当たって相手はどうやって決めたんですか?

うちのお里を信用してるので、お里に相談して、海外から来た、娘にピッタリな、体もガッチリとしていて骨太の明るい性格のイケメン君を紹介してもらいました 笑
お陰さまで仔犬達も骨太のしっかりした子達が誕生してくれました。

CIMG3073 (640x412)

いよいよ交配が具体的に決まって、何が準備段階で必要なのですか?

先ずは母犬の股関節、免疫などの健康診断
これで何か異常があれば交配はしないつもりでした。
あと、交配後は犬舎号登録も必要です。

CIMG3075 (640x410)

いよいよ出産ってなった時、お仕事は??

出産もうちで出来れば良かったのですが、仕事を3か月も休むのは不可能だったし、ワンコの出産に立ち会うなんて未経験ですから・・・
お里へお願いしました。
出産後も暫くそのまま預って頂き、仔犬が1か月半過ぎた頃に我が家へ引き取りました。

CIMG3083 (640x464)

仔犬を引き取って、何ヶ月かは仕事休むの?

1か月、『育休』で休ませて、って職場にお願いして休ませてもらったの 笑
笑われたけど、こっちは100%ホンキだったから 笑笑

CIMG3088 (640x434)

仔犬を育てるのって、想像しただけでも大変そうだけど、実際はどんな感じ?

大変!!痩せましたよ 笑
いつもの場所の布団で寝る事なんて出来ない。リビングに仔犬の場所を作ってその横に布団を敷いて、数時間ごとに起きて排泄・ご飯・・・
これ、戦争!!!でした。

CIMG3085 (640x444)

実際、仔犬に掛かる費用は?

フードは母親と同じメーカーの子犬用(こちらのお宅は“プレミアムフード”を与えていらっしゃいます)、予防接種、健康診断などで10万は超えますね
その他には備品としてトイレシーツ、毛布、タオル、トイレットペーパー、キッチンタオル、区別用の首輪、ご飯皿、消毒液・・・などなど。
あと、仔犬専用の場所確保が必要、そこはモチロン、母犬が出入り出来る様に。
あ!!そうでした!!ウチの庭はウッドチップと土が混ざってて雨の時はドロドロになってたんです。
なので仔犬が戻って来るまでに何とかしなきゃ、って1人で人工芝を敷き詰めました~ 笑
それと、うちは交配~一ヶ月半ほど母犬・仔犬の面倒をお里で見てもらったから、こちらも数十万単位のお金が掛かったかな。。

CIMG3090 (640x376)

出産後、母犬がボロボロになる、と言う話を聞かれたとの事ですが、娘ちゃんはどうだった?

うちは、兎に角『食』に気を付けました。
ウサギ、鳥、鹿・・・その他諸々、酵素が取れる様にと兎に角気を付けたから、何とかゲッソリさせずに済みました。
仔犬の離乳食が始まったら、その子達にも生肉ミンチから始めるのよ。

CIMG3092 (640x389)

なるほど・・・幸い娘ちゃんは出産で特に変わった事はなかったんだね~。

見掛けはね。
でも・・・元々、少しあった警戒心が、出産・環境の変化(出産、仔犬が1か月半まで母子ともにお里に預けてた)でなのか、余計に警戒心が強くなった様で、吠える様になってしまったんです。。。
それは、現在は多少マシにはなりつつあるけれど、今でも残ってしまっています
(↑改善するべく努力をされている途中です)

CIMG3102 (640x481)

数件は先方から里親になりたい、と交配前から申し出をしていた人が居たとの事だけど、残りの子にはどうやって里親を見つけた?

先ず、私の“里親さんの条件”として 
ワンコと一生懸命一緒に暮らしてる人
に声をかけさせてもらいました。

CIMG3107 (640x506)

よくお里で飼い主さんを探してもらう、って言う人もいるけど??

お里で販売をお願いしなかったのは、私が
『動物管理資格』
を持っていないから。
それに、やはり愛娘の子達ですから、守らないといけない事は最低限守らなくっちゃ、って。
それに全く知らない所へ行ってしまうのは、とってもイヤだったので・・・だから、私の分かる範囲で可愛がって貰える所を探しましたね。
お里へお願いし、HPにアップしてもらうのもアリだったとは思いますが、でも、そこは自己満足かも知れないのですが、私が守ってやれる“小さな”事なので、どこにも頼らず、自分で!!って決めてたんです。

CIMG3098 (640x481)

今後、もう一度『交配』をさせようと思いますか?
それと、交配を考えてる人に経験者としておススメしますか?

交配をするとしても1度だけ、と決めてたので、娘は既に避妊済です。
おススメか・・・それは正直・・・難しいですね・・・私は本当に、仔犬達の里親の方々にも恵まれ、お里を始め、周りの方にも大変助けて頂けました。
ホントに・・・

ラッキーだったな、

って思うから。














交配


経験がなければ分からない・・・
本当に沢山の準備や気苦労・・・そして

覚悟

がいるのが交配なんですね~・・・
お金だって、かなり掛かるし、手続きもしなきゃいけない・・・

そして何より一番難しいのが・・・

里親さん探し

ではないでしょうか?


ワンコ・動物たちを迎える・・・それは

生かしておけば、それで良い

て訳ではない・・・

共に幸せにならなきゃ意味がない!!

そう思ってくれる家族に迎えてもらえたら良いですよね・・・






“命”を宿しているモノ全てが
この世に誕生した瞬間から

寿命が来るその日まで生きなきゃいけない

んです。。。


生命の誕生は素晴らしい事だと思いますが・・・
だからこそ・・・

単純な一辺倒のキレイな言葉

『愛しい子供の子を残したい』

てだけで、何の準備や覚悟もしないままで決定しないで欲しいなぁ~。
よく考えれば…

もう既に『愛しい』私達の“子”は傍にいる

んですから。。






人間と共存して生きている母犬から産まれてくる、仔犬たちを・・・










CIMG3148 (640x433)


この世のスタートライン

の上に立たせる・・・

祖父母である私達は少なからず、その『スタートライン』に携わることになる・・・



責任が軽い訳なんてないですよね・・・





これから産まれてくる子達が幸せであって欲しい・・・

そう、願わずにいられない私Uです。















今回は予定変更して、交配の内容の話になっちゃいました・・・
前回、予告させて頂いた内容のBlogはまた、近いうち必ずやらせてもらいま――――す!!!


スポンサーサイト



Latest Posts -